【レポート】ATCロボットストリート2020
2020.11.9

11/7(土)、8(日)大阪南港ATCにて開催された咲洲子供EXPO2020 ATCロボットストリートに出展してきました。

実はロボットストリートへの参加は今回で3回目で、8×9のブースは毎回長蛇の列が出来上がるほどの人気っぷり!

…だったのですが今年はコロナ禍での開催というのもあり、会場から離れた部屋でオンラインワークショップとしての開催です。。

お祭りに参加してる感がなく少し寂しい感じもありつつ、オンラインはオンラインで盛り上がろうと意気込んで挑みました!

 

ワークショップ自体はZoomを使った双方向型で実施。
一般的なウェビナーはスピーカーがずっとしゃべってて参加した人は静観というスタイルが多いですが、今回のワークショップは参加いただいた方達の声(大人子供含め)で、スピーカーの声がかき消されるぐらい大盛り上がりでした(^^)

  

この辺りは緊急事態宣言中に双方向オンラインレッスンを200コマ近く実施した知見が活かされた結果だなと思います。

 

あっという間の2日間でしたが「終了後もまだやりたいー!」「60分短すぎる!」「タブレットは面白くないけどパソコンは楽しい!」
と毎回のように子供たちが言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

 

8×9は教室数が少ないので通学できるかどうかがお住まいの地域で限られてしまいますが、来ていただければ毎レッスン子供たちが楽しんでプログラミングを学べる場を提供しています。

 

毎週、各教室で無料体験レッスンも実施しておりますのでご興味ある方は是非是非お越しください(^^)