関西ITオンライン合同会社説明会に参加してきました!

2020.03.30

3/25(水)に、グループ会社の株式会社ビヨンドが主催した関西ITオンライン合同会社説明会に8×9で参加してきました!

“関西ITオンライン合同会社説明会”
コロナウィルス感染症が拡大する中、会場に集まって企業説明会をすることが難しい2021卒学生向けのために企画したオンライン上で実施する合同会社説明会 

 

「参加してきました!」と言っても、Zoom(リモートツール)での開催でしたので六甲道教室から接続する形での参加になります♪

Zoomは普段からお仕事でよく使っているのですが、今回はノートPC備え付けのフロントカメラではなく、気合を入れて移動式YouTubeスタジオを使用しました!
(レッスンを実施している教室の横で、1人で画面に向かって話しかけていたのですごく怪しい人に見えたと思います…)

また合同会社説明会の様子は、地上波でも放送され、8×9は配信機材とスイッチャーを駆使してワイプ付きでプレゼンしたおかげもあってか、ニュース映像にもチラっと取り上げていただきました(^-^)

▲出典:やさしいニュース / TVO テレビ大阪

ニュース記事:https://www.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=12899

 

新型コロナウィルスに関しては、連日暗い話題が続きますが、何が起きても時間をかけて適応しシンクロしていくのが人間の素晴らしさです(コンピュータや機械はエラーに対して自己解決していく手段を持ちません)

万有引力の法則で有名なニュートンも、ペストが流行し学校が長期休校になったことで、実家で実験に没頭できたり、リンゴが落ちる事に疑問を抱けたそうです。ニュートン本人はこの期間のことを創造的休暇と呼んだそうです。

8×9も創造的休暇を使って、普段できないことに色々チャレンジしていこうと思います♪

六甲道教室に移動式YouTubeスタジオを作りました!

2020.03.12

こんにちは。突然ですが…!六甲道教室に移動式YouTubeスタジオを設置しました♪


実はハックには、プログラミング以外にも

動画編集・ライブ配信のお仕事をしている先生もいます!


出典:なんば経済新聞

 

そんな先生達が3~4日でパパっと機材を揃えて設置してくれました!

(配送だけでも1~2日かかるのに…早い…!)

 

これらはレッスンで作成した作品の撮影であったり、

YouTubeにチャレンジしてみたいという生徒、

あるいは動画配信の知識を学びたいと考える保護者様に

無料でご活用いただけたらと思っております。

 

また新型コロナウィルス感染対策でオンラインレッスンの検討、

ノウハウを学びたい塾・習い事関係の事業者様にも

2020/4/17まで無料で環境提供、ご協力ができればと考えております。

※こちらは追ってプレスリリースにて告知いたします

 

ハックでは、動画編集・配信にも多くの学びがあると考えております。

たとえばYouTube等でヒット動画を作成するためには、

  • 各種機材、サービスを使う上でパソコンやデジタルツールの使い方が求められる
  • 再生数、チャンネル登録数を伸ばすには企画力、継続力、分析力が求められる
  • 相手に分かりやすく伝えるために、自分や物を表現する力が求められる
  • SNSを正しく運用するためにITリテラシーが求められる
  • 一定の条件をクリアすることでマネタイズができる

 

等々、多くの学びが含まれています。

特に企画力、分析力、継続力、表現力は、公教育では教わらないスキルですし、

大人になってからもさまざまな場面で求められます。

それらが子どものモチベーションと重なる形で学びとなるのであれば、

デジタル人材を育成する上での1つの手段と言っても過言ではありません。

 

ただし!YouTubeは13歳未満の単独の投稿は禁止となっているため、

大人が適切な知識を持った上で補助輪の役を担う必要があります。

ハックではその辺りもしっかりサポートできる体制で運営していきます(^-^)

『Hack To 8×9』新規連載のお知らせ

2020.01.30

『Hack To 8×9』新規連載のお知らせ

8×9のあらゆるものをハックしていく『Hack To 8×9』。8×9の先生やスタッフへのインタビュー記事の連載を開始いたします。

コンピュータ将棋AI世界一やねうらおさんと有名YouTuberよみぃさんの動画に8×9がこっそり…!

2019.12.20

つい先日のこと!いつもハックを応援してくださっているコンピュータ将棋AI世界一“やねうら王”作者のやねうらおさんが、人気YouTuberよみぃさんの動画に出演された時のことです。

天才プログラマーが10分で新感覚の音ゲーを作って、ピアニストの俺に挑戦状を叩きつけてきた件【やねうらお×よみぃ】

夏休みの電子工作「IchigoJamマインクラトーチ」で佳作!

2019.12.20

2019年夏休みの電子工作で「IchigoJamでマイクラトーチを作ろう」で尼崎市から佳作をいただいた西宮北口校の増田くん。

表彰状を持ってくてくれました!

マイクラトーチの他に、マインクラフトのキャラクターを工作していました。可愛いですね。

 

 

 

ハックが「月刊私塾界」12月号に掲載されます♪

2019.12.11

10/9、私塾界様にハックの取り組みを取材していただきました♪

私塾界様は37年にわたり全国の学習塾・予備校業界の業界誌「月刊私塾界」を制作、発刊していらっしゃるそうです。

取材の内容は「月刊私塾界」12月号の教育サービス業界企業研究特集誌面に掲載されております(●´∀`●)!

 

取材いただいた内容はこちらです(*^▽^*)

出典元:「月刊私塾界」

六甲道校で「令和の教育×子どもの未来を考えるセミナー」を開催しました

2019.11.24

2020年から始まるプログラミング教育必修化や大学入試制度改革など、お子様をとりまく環境が大きく変わることが予想されます。

「これから何が起こって、何が変わるのか」を岩崎先生がわかりやすく興収しました。参加された保護者様はみなさん真剣な面持ちで参加されていました。

12月8日には西宮北口校でも開催します。ご興味のある方は是非ご参加ください!

トライやるウィーク 最終日

2019.11.08

トライやるウィーク最終日がとうとう終わってしまいました。

午前はまず、ビルディングシートを完成させました。

トライやるウィーク 4日目

2019.11.08

トライやるウィーク4日目が終わりました!

午前は成果発表会の準備をしました。

トライやるウィーク 3日目

2019.11.07

トライやるウィーク3日目が終わりました!

午前には昨日、掲載することのできなかったブログを仕上げ、
昨日行ったビルディングシート作成の続きをしました。

1 2 3 4 5 6 8