5/18(火)に大阪商工会議所にて岩崎先生がオンラインミーティング活用セミナーを実施してきました!
デジタルをテーマにした大阪商工会議所でのセミナーはなんと!今年で3年目になります(*^^*)
登壇された岩崎先生曰く、参加される方々のデジタルを利活用したお仕事の知識は年々レベルアップしているとのことでした!
COVID-19のある世界が非日常から日常となったことで、私達の働き方も少しずつですが適応してきているのかもしれませんね。
また、今回は新たにデジタルシティズンシップの話も盛り込まれたそうです。デジタルシティズンシップは簡単に言うと「デジタル技術にまつわる知識・モラル・倫理観をまとめた概念」です。
(8×9の授業でも今後実施していくそうです♪)
日本では情報モラル教育やITリテラシー教育という呼び方の方が聞き馴染みがありますが、少しニュアンスが異なるのが「専門家から学ぶ」というよりは、“誰しもが包丁は料理に使うもので人を傷つけるものではないとごく自然に学ぶ”のと同じように「パブリック且つ自然発生的なデジタルの学び」がデジタルシティズンシップです。
デジタル技術の進歩が早く法整備や規律が定まっていないからこそ、その時々で個人が正しいモラルと倫理観を持って学び取っていく力が求められるとも言えますね。
8×9でも本セミナーのように知識の指導にとどまらず、それらを扱う上での正しい規律や倫理観もレッスンの中で指導していけたらと思います(^^)