TIC×CA×8×9異文化交流会を実施しました!
2023.1.15

12/20(火)に六甲道校で異文化交流イベントを実施しました!

今回はTIC(※1)からマレーシアの中高生、CA(※2)からインターの学生、8×9から日本の中高生が参加する3団体による豪華合同イベントになります!

 

TIC…TenomInnovationCentre
子どもたちがテクノロジーを活用しながら協働的に21世紀型スキルを身につけることができるようにすることをミッションにワークショップの開催、機器提供、教員トレーニングを行うコミュニティ。本部はマレーシア
CA…CanadianAcademy
神戸の六甲アイランドにあるインターナショナルスクール。100年以上の歴史があり、40か国以上から生徒が集まっている。生徒一人ひとりが持つ多様な言語や文化を大切にしている。
異文化交流と聞くと一般的には文化体験や座談会を思い浮かべますが、今回は8×9が手掛けるというのもあり異文化交流はプログラミングで実施(^^)

教材は8x9Craftを使用し、日本やマレーシアをテーマにした点数付きの構造物を制限時間内にチーム内でいくつ作れるかというワークを実施しました。
もちろんチームは多国籍チームでプログラミングをしつつコミュニケーションとコラボレーションを兼ねる形になります。

みなさん言葉が通じにくくてもものすごく楽しそうに交流していたのが印象的でした!

まさにプログラミングと笑顔は共通言語になりえるなと思えたイベントでした♪

8×9では今後も子ども達に取って思い出に残る経験や、将来を考えるきっかけになるようなイベントを実施していきたいと思います(^^)