丹波市教育委員会でイベントを実施しました!
2018.10.27

兵庫県丹波市教育委員会の依頼を受け「チャレンジフェス in 丹波」イベントにてワークショップを行いました。

「チャレンジフェス in 丹波」は丹波に住む子どもたちに色んな体験にチャレンジしてもらおうというイベントで、8×9はプログラミングを体験できる「動かそう!ロボット教室」というワークショップを担当しました。

ワークショップの教材は、小さな知育ロボット「Ozobot(オゾボット)」。8×9では小学校低学年向けのコース「ハックJr」や「CIE(英語&プログラムレッスン)」で人気の教材です。

今回は8×9で用意した問題プリントに、命令が色で描かれているコードシールを貼りながら、目的の場所にたどり着くためのプログラミングをやってもらいました。

この日のワークショップは大人気。予約で満員となるほどで、合計2回行いましたが、とても熱中して話を聞いてくれました。

今回、丹波の子どもたちにOzobotを通じてプログラミングの楽しさを知ってもらえたかと思います。8×9では、様々な場所でプログラミング体験イベントに参加して、プログラミングの面白さや楽しさを伝えています。
子どもたちが集まるプログラミング体験イベントを開催したい地域の方がいましたらお問い合わせください。