特別講座「IoT」 レッスンレポート2019.5.5
2019.5.5

快晴に恵まれたこどもの日に行われたIoT講座の内容についてレポートします。

 

最近よく耳にするIoTって、そもそもどんな意味なのでしょうか?

Internet Of Thingsの略で、「身の回りのあらゆるものがインターネットにつながる」という意味です。例えば、お家の外からスマホでエアコンの電源をONにしたりするのもIoTの技術と言えますね。

これからの時代に超重要な技術IoTを理解するために、今回はobnizのIoTキットを使ってタブレットから機器を操作するというのが今回のミッションです。

このIoTキットはタブレットで操縦することができるマシンですが、まずは基本を体感するための簡単なプログラミングからスタートです。

ONの命令を受けたら、LEDを点灯する」といったプログラミングを行いました。

 

それでは実際に、正しくプログラミングされているか、タブレットからIoTキットに命令を送ってみましょう。

タブレットで「ON」をタップたらLEDが点灯し、逆に「OFF」をタップしたらLEDが消えればプログラミングは成功です!

参加した生徒全員がIoTの制御をするプログラミングを成功させました!

 

この特別講座はこの後もまだまだ続きます。

最終的には、タブレットから自由自在に車を操縦することができます。さらに、AI機能を使うと指定した人の顔を認識して自動的に追いかけたりすることもできるのです。

今後のレッスンが楽しみですね。