スリランカで 寺園先生が8x9craftを広めてきました!
2018.2.10

2月1日から2月8日にわたり、ハックの寺園先生が1週間ほどプログラミングを教えに行きました!

なんと…今回の場所は….

スリランカ!!!

初の海外出張です!Σ(・ω・ノ)ノ

 

なぜ、スリランカなのか?

貧困の解決方法や経済の発展には、お金を与えるだけなく、教育を提供するのも大きな効果があります。

そこで、写真左の現地の方が「スリランカにもプログラミング教育を広めたい」という熱い思いを抱き日本から講師を呼ぶことにしたそうです。

寺園先生は高橋さん(写真中央)と協力し、スリランカに日本のハックのカリキュラムを実施しに行きました。

いざ、レッスン当日…なんとこんなに大盛況!

生徒さんが20人ほどの参加で、さらに学校の先生も参加していただきました!(^^)

レッスン内容は、ハックの生徒が受けているレッスンと同じでしたが、みんなとっても集中して取り組んでいました。

マインクラフトを知らない子がほとんどでしたし、ましてやプログラミングの授業なんて初めての子供たちでしたが、積極的に課題に取り組んでいました。

学ぶことがあたりまえでないスリランカの子供たちは、働く将来をしっかりと見据えていて

将来につながる学びに対して、とても貪欲だったそうです。

このように、たくさんの刺激と笑顔を受けることができました。

 

 

ハックは学ぶ楽しさを通じて、学ぶことの大切さに気が付くような、そんな教育を引継ぎ行っていきたいです。