【六甲道本校】プロのVFXアーティストが教えるゲームエフェクトづくり in Scratchの模様をレポート! 2019.3.30
2019.4.5

3/30(土)に六甲道校にて特別イベントScratchでゲームエフェクトを作ってみよう!を実施しました♪

今回はなんとゲームエフェクト作成のプロであるVFXアーティスト伊藤伸太郎さんが講師をしてくださりました(^^)

本来はUnityやUE(アンリアルエンジン)等のエンジニア向けのツールで開発しているそうですが、今回は子供たちのためにスペシャルにScratchで表現してくれたとのことです☆彡

ゲームエフェクトとは視覚効果のことで、走ってるキャラクターに土煙を付けて早く移動させるように見せたり、魔法を使う時に魔法陣やキラキラした光を出してすごい事が起こりそうな臨場感や雰囲気を出すための表現のことを言います!

ゲーム作りではこういった演出を手掛けるのはプログラマではなく、エフェクト専門の人が担当する事が多いので…
こういうレッスンはとても貴重ですね(*‘∀‘)

ゲームエフェクトづくりはエフェクトの元になるビジュアル制作と、動きを付けるためのプログラミング両方のスキルが必要なので難しすぎるのではないかと心配していましたが、子供たちはそれぞれ自分だけのゲームエフェクトをちゃんと作れていて要らぬ心配だったようです☆彡

第2回を希望する声が多かったのでまた開催しようと思います!それでは(^^)ノ