【特別イベント】保護者向けセミナー「プログラミング必修化!知っておくべき3つの心得」を実施しました
2019.1.14

2019/01/14

8×9六甲道校で、保護者様向けのセミナー「プログラミング必修化!知っておくべき3つの心得」を開催しました。
セミナーは、前半セッションは講義形式、後半セッションはワークショップ形式で行いました。

前半セッションの講義は、2020年から開始される小学校でのプログラミング必修化について解説しました。さらに、中学、高校でのプログラミング、そして大学入試制度改革に至るまで、お子様が近い将来に経験する進学についての講義を行いました。

<前半セッション アジェンダ>
・2020年から始まる小学校プログラミング必修化について
・これからの子供たちに求められる21世紀型スキルとは
・大学入試制度改革で大きくかわる「英語」と「プログラミング」

参加された皆様一様に、とても真剣な表情でお子様の将来の教育についての講義を受けられていました。

後半セッションは、普段お子様が受けている8×9の授業を、保護者の皆様に受講していただきました。

教材はお馴染み、8x9Craft®️を使用し、お題はビルディング(構築)を行いました。ブロックプログラミングとテキストプログラミングの両方を体験していただきました。
後半セッションも皆様一様に、真剣な表情にプログラミングをされていました。

<後半セッション アジェンダ>
・21世紀型スキルを体験!プログラミング講座
~プログラミングを通じて8×9教育メソッドをより深く理解していただきます~

90分という短い時間ではありますが、講義とプログラミングを受講していただいたため皆様少々お疲れだったようです。ただ、皆様とても楽しんでいただいた様で、私たちも安心しました。

お忙しい中セミナーにご参加いただき、ありがとうございました。